3月1日よりキッズアースホームクロアチアにて絵を描くワークショップを開催しました。
みなさまはクロアチアに行かれたことはありますか?
クロアチアは東ヨーロッパの国です。
現在、クロアチアも美しいアドリア海や古く美しい町並みの残ろドブロブニクなどの観光地が観光客にも人気があるようです。
16年前のボスニア戦争中から、代表 鳥居晴美は支援を始めました。
爆弾で頭を吹き飛ばされながらもなお笑っている子ども、
目の前で親や兄弟を失い途方に暮れる子どもたち
その子どもたちが描いてくれた絵は、暗い、悲しみを表現していました。
首都ザグレブから車で3時間程離れているグボーズド市にキッズアースホームはあります。
戦争が終わった今も民族間の問題は後を絶たず、
失業率は未だに60%を超えています。
弁護士や医師の免許を持っている人たちさえも職がありません。
「働きたいのに働けない。努力をしているが、どこも受け入れてくれない。」
大人たちのアルコール依存症、ドラッグ、暴力という問題が深刻な状況があります。
親から虐待を受けている子どもたち、教育を受けたくても受けられない子どもたち、
貧しい生活をする子どもたち。
遊ぶ場所もないこの街で唯一、子どもたちが安心して遊ぶことが出来るのがキッズアースホームクロアチアです。
世界中からボランティアが参加し、子どもたちに様々なワークショップを開催しています。
子どもたちは絵を描くことで自分を表現することによって、自分の心と向き合っています。
次回はクロアチアのホームについてご紹介します。
子供地球基金 HP
www.kidsearthfund.jp
子どもたちの絵で地球を塗り替えよう facebook ページ
http://www.facebook.com/KidsEarthFund
子どもたちに継続的な支援を行うため、
皆様のご寄付をお願い致します。
http://www.kidsearthfund.jp/ja/membership.html#donation