遅れましたが、11月10日(土)キッズアースホーム東北でのワークショップのご報告です。
現在、東北被災地でのワークショップは月に1〜2回開催しています。
2012年は17回のワークショップを、キッズアースホーム東北を始め、宮城県亘理郡の児童施設、行政のイベント、福島県いわき市等で行って参りました。
来年も、引き続きワークショップを行っていく予定です。
被災地の復興まで見守っていきたいです。
次回のワークショップは12月8日(土)10:00〜 です。
ただ今クリスマスプレゼントを募集中で、子どもたちにはワークショップの際にクリスマスプレゼントを渡す予定です。
ワークショップで集まってくれる子どもたちは、児童施設や小学校等でワークショップのお知らせをお送りしたり、一度ホームに来た事がある子どもたちの親御さんに直接ご連絡して来てくれます。
口コミでワークショップに来てくれる子どもたちの輪が広がっています。
たくさんの子どもたちが、一月に一度でもいいので、思い切り表現活動をする時間を持ってくれる事はとてもうれしいことです。
やんんちゃな男の子たちも、一度筆を持ち始めると集中して黙って絵を描き始めます。
今回はクリスマスをテーマにしたワークショップを開催しました。
もしかしたら、来年のクリスマスカードのデザインに採用されるかも!?
毎回参加してくれるみくちゃんは、「お菓子はいらないから描いててもいいですか」
と聞いてくる程絵をかくのが大好き。
彼女の描いてくれた絵がアスクルのデザインにも採用されて新商品のデザインになっています。
震災直後から、誰よりも被災地に入って活動をしてきた代表鳥居晴美。
どんなに東京や海外出張でスケジュールが厳しくても、被災地に足を運ぶ事は外しません。
また12月8日(土)参加希望の方はinfo@kidsearthfund.jpまでお問い合わせください。
0 件のコメント:
コメントを投稿